I'm always in your hair

音楽、映画、写真、演劇、文学、ライフスタイルなどについてのあれやこれや

はてなブログいきなりPro、さらに独自ドメイン

こんにちは。シエルです。

2014年まで別のところでブログをやっていました。

身辺雑記のようなものです。

思うところあってやめたのですが、やっぱり書くことが好きで、今回はもっとちゃんとやろうかな、と、いろいろ考えた結果、はてなブログで始めることにしました。

ちゃんとやろうと思ったので最初からPro、さらに独自ドメインにしました。

 

ブログ開始時の設定で(勝手に)お世話になったブログ

設定はヘルプがあるから大丈夫じゃない?と思っていたのですが、やっぱりわからないところがありまして…

取得したドメイン側の設定です。

それで、こちらの記事にお世話になりました。

 

kanshin.hatenablog.com

 

そしてデザイン。ちょうどこの記事が目に入り、さっそく使わせていただきました。

グローバルナビの設定などはまだ途中です。

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

masaosadanzさん、シロマティさん、ありがとうございました。

 

Pro&独自ドメインで何するの?

ブログを再開しようと思ったとき、最初に検討したのがWordpress。

IT系の知人から「いいよ」と聞き、ちょろっと調べたり、初心者向けマニュアルを買ったりしたのですが、どうも後でめんどくさくなりそうで…

「何かを作り込む」のは好きな方なので、がんばればなんとかなりそうではあったのですが、今回はサイトを作り込むのが目的ではなく、とにかく書くことがしたかったので、より簡便な方法を選ぶことにしました。

あと、すごーく古いMacBookで書いている(当分買い替えられない)ので、サイトが重いとさくさく動かず、いらいらしちゃうんですよね。

なので軽いものがいいと。

 

Pro&独自ドメインにしたのは、

1. 将来的にWordpressとかほかの方法へ移行するかも

2. 制約の少ない環境で書きたい

3. 広告のコントロール

程度の理由です。

 

とはいえ特に過激なことを書くわけでもないので、無料ブログで充分といえば充分なのですが。

ま、最終的には勢いですね。

何をするのかは…

考えながらやって行きます。

結局身辺雑記じゃん!ってことにならないように…

 

 

 

 

 

広告を非表示にする