I'm always in your hair

音楽、映画、写真、演劇、文学、ライフスタイルなどについてのあれやこれや

2017年の手帳:Bullet Journalのレビュー

こんにちは、シエルです。

 

先日、2017年はRHODIAのマンスリーダイアリー+ウェブノートブックでBullet Journalを、と決め、そのウォーミングアップとして、今年の残り期間は無印ノートでBullet Journalをやってみることにしました。

 

www.ciel-wsc.com

(写真の中にスペルミスとかあって恥ずかしいのですがそのままにしてます)

 

この記事のように半月ほどやってみたので振り返りをします。

ちょうど月も変わったので、変えるところがあるならいいタイミングです。

 

Bullet Journalで要らなかったページ

 

予想していた通り、いくつか要らないページがありました。

 

まずは、Future Logのページ

これはやっぱりマンスリーのほうに書けばいいです。情報が分散してしまってよくない。

日付が決まっていることはマンスリーの日付の欄に、決まっていないことはページ横のメモ欄に記入したほうがいいですね。そもそもそのためのマンスリーですし。

ただねー、RHODIAのマンスリーはホントに枠が小さいです。ページ横のメモ欄も小さい。これはどうしようか悩みます。

 

話は変わります(でも上のことに関係してます)が、普段手帳への書き込みは三菱のジェットストリームを使っています。

 

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ブラック MSXE510007.24

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ブラック MSXE510007.24

 

たまたま黒のインクがきれて、リフィルを買いました。お店に一種類しかなかったのでそれを買ったのですが、そのペン先は0.5mmでした。

使って気づいたのですが、これまで0.8mmを使ってたんですね。0.5になったら、小さなRHODIAの枠にも前よりは多く書けるようになりました。

当面はこれで乗り切ります。

 

次に、これは予想通りで、マンスリーページ

なんか、作ってみたくて作りましたが、そもそもマンスリーの別冊を持ってるんですから要りませんよね。

 

ということで、この二つのページは11月から作らないことにしました。

 

Bullet Journalで作ってよかったページ

 

逆に作ってよかったページは、トラッカーミールログ

トラッカーがよさそうなのは、やって見る前から想像していましたが、以外にもミールログがいい。今のところ特に何に活用するわけでもないのですが、なんかいいです(笑)。おすすめです。

もちろん、栄養管理や献立作りに、活用する気になれば活用できます。健康管理にも。

ま、私は特にやらないんですけれども。

 

あと、前記事には書かなかったんですが、なんでも思いついたことを書いて置くスペースを作りまして、それもまあよかったかな。

もちろん、思いつきなどなども、デイリーログのところにバンバン書いて行けばいいのですが、私はその思いつきを一度に見たいので、集めるページを作りました。GTDのInboxみたいな感じです。そこからTo Doやスケジュールへと、具体的にするものはしていく…という。

 

f:id:hodie-non-cras:20161105012039j:plain

 

それから月の終わりに振り返りページを作りました。今回の振り返りはBullet Journalそのものについての振り返りになりましたが、とにかく一か月を振り返るページであっても、当然いいと思います。

 

Bullet Journalに付け加えたページ

 

振り返ってみて、これがあったらいいかな、と思えるものもあったので、11月分から加えてみました。

 

一つはTo Doページ

これは、削除したFuture Logとマンスリーページの変わりになるようなページです。

上の「要らなかったページ」のところで、それらは別冊マンスリーに書き込めばいい、と書きました。しかし、そちらにはスペースが少ないので、「ちょっとしたこと」を書き込むことが難しいです。「ちょっとしたこと」とは、たとえば、この日までに何かを買っておかなければならない、とか、この日に窓ガラスを拭く、とか、予定とまでは言えないけれど、書いて置かなければ忘れてしまうようなことです。

あるいは何工程かあるようなことをやりたくて、それをブレイクダウンして書いて置きたいとかというようなことも、マンスリーには書きにくいですね。

それらを書いて置くページとして作りました。一旦ここへ書いて置いて、然るべき時にデイリーログへ転記します。

 

f:id:hodie-non-cras:20161105011907j:plain

 (少し書いてあるので隠しています)

 

もう一つは、Expositionというページ

私は写真が好きで、特に今、ジャンルや作家を問わずできるだけたくさん写真を見たいと思っているので行けそうな写真展を書き出したページを作りました。

これを見たら、行ける時に近場のギャラリーをはしごできます。

これは我ながら役立ちそうな予感です。

(内容見えちゃってるし、汚い字でごちゃーっと書いてますが… 今回初めてなので試行錯誤してます。来月以降はもっと見やすくできるはず)

 

f:id:hodie-non-cras:20161105012552j:plain

 

こんな感じで、少しずつマイナーチェンジをしながら、使いやすいものに変えていこうと思っています。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする