I'm always in your hair

音楽、映画、写真、演劇、文学、ライフスタイルなどについてのあれやこれや

2017年の手帳:Bullet Journalがベスト? 迷走してます…

こんにちは、シエルです。

 

さっそくですが、2017年のBullet Journalです。

前回のレビューに書いたように、どうしようかと迷っていたノートですが、やはりコクヨノート+RHODIAマンスリーにすることにして、コクヨノートを買いました。

 

www.ciel-wsc.com

自分で撮った写真を透明ビニールカバーに入れ、 その二冊をセットしました。これからTrackerやMeal Log、Exposition Page等々を作ります。

 

 

見積りでは、ノートのほうは、一日1ページ使うとしたら二か月半くらいに一冊のペースで新しいものと入れ替わることになります。

 

ですが、いろいろやっているうちに迷走状態に陥っているような気が…

 

やはり市販の手帳はよくできている

 

こうしたらいいんじゃないか、いや、ああしたら… とやって行くうちに、あれ?こうするんだったら出来合いの手帳でいいんじゃないの? いやむしろそのほうが手間が省けていい… となって来て、なにが良いのかだんだんわからなくなって来ました。

前にEDITのデイリーを使っていましたが、もうまさにあれでいいじゃん、とすら思ったり。

www.edit-marks.jp

やはりよくできていますよね。当たり前ですけれど。私のニーズを網羅してます。

問題だったのは重さと強度です。重さは、A5で重いならB6でもいいし(使用していた当時はA5しかありませんでした)。強度は、改良されているかどうかはわかりません。

 

でも、とにかくBullet Journalで行く

 

迷ってはいるんですけど、とにかくやってみることにして、ページ作りました。

1月のカバーページ。

f:id:hodie-non-cras:20170103181313j:image

今年からちょっと勉強しようと思って、スペイン語入れてみました。

ここに今月の目標でも書いてみようかと思っています。

 

トラッカー。

f:id:hodie-non-cras:20170103181325j:image

これは変らずですね。

 

週のルーチンページ。

f:id:hodie-non-cras:20170104181427j:image

 ここもスペイン語にしてみましたけれど、間違っているかも…

 

そしてミールログ(なぜか写真が縦になりません)。

f:id:hodie-non-cras:20170103181401j:image

 

アイディアを書いて置くページ。

f:id:hodie-non-cras:20170103181611j:image

何のことはない、見出しだけです。

フリーで書いて行きますが、頭に書いた日の日付を付けるつもりです。

 

To Doページ。

f:id:hodie-non-cras:20170103181635j:image

こちらもフリーで、頭に日付、後ろに実行したい日付レンジ(何日〜何日)。

 

さて、懸案だった展覧会や映画・演劇などの会期を記入するExposition Pageですが…

もう簡単に済ませることにしました。

タイトルと会期、場所を記入した付箋をRHODIAマンスリーに貼るというものです。

 

f:id:hodie-non-cras:20170103195556j:image

情報は数ヶ月先までのものが入ってくるので、その月に「展覧会ページ」というのを作ってもおさまりきりません。前もって先々まで入れたいということ、一覧性と簡便性を考えた結果こうなりました。

付箋は手元にこの大きさのものしかなかったのでこれを使用していますが、この半分の太さのものにしたいと思っています。たぶん、もっと貼る必要がでてくるので、省スペースのためです。あとは、映画はブルー、写真展はピンク、など色分けするといいかな。

 

インデックスページは不可欠?

 

ところで、最初にアイコンページとインデックスページを作るのを忘れてしまいました。

アイコンはまあ記憶できてるのでいいか、と思います。逆に記憶できる程度のものにとどめておきたいです。いちいち参照しなければならないのは面倒ですね。

インデックスは必要不可欠、と以前書いています。ですが、三か月間試した中で一度もみませんでした。いろいろたくさん書く人には必要かもしれませんが、私には必要ない気がしています。

上に書いたように、おそらくこのノート一冊を二か月くらい使うことになると思いますが、基本的に一日1ページで済みそうですし、なにか特別なことを書いた時は、付箋なりなんなり別の方法でアクセス可能にすればいいかと思います。

たまたま作るのを忘れてしまったわけですが、なくて済むならそれでOKということで、今月はこれでやってみます。

 

最後にデイリーログ。1月3日まではまったくノープランで休んでいますので、4日から開始です。

f:id:hodie-non-cras:20170103202250j:image

 

日付は、以前から持っていたこのスタンプを使用することにしました。

シャイニー スタンプ ミニデイトプリンタ 5号×4連 S-300UK

シャイニー スタンプ ミニデイトプリンタ 5号×4連 S-300UK

 

手書きで構わないんですけどね。ぽん、って押すのが楽しいです。

 

これで暮らしやすくなるといいな。

 

 

 

 

広告を非表示にする