I'm always in your hair

音楽、映画、写真、演劇、文学、ライフスタイルなどについてのあれやこれや

5年日記 ー FLYING TIGER の FiVE-YEAR DiARY

こんにちは、シエルです。

 
先日、FLYING TIGARで目にして、なんとなくおもしろそうなので買いました。
 
FiVE-YEAR DiARY
f:id:hodie-non-cras:20170113014355j:image
まあまあの厚みがありますが、軽いです。
天地小口に金色の箔押しがしてあります。
 
中はこんな感じ。
f:id:hodie-non-cras:20170113014514j:image
なかなかかわいいです。これで500円。
紙質は上等とはいえないですが、私はこれで充分です。筆記具は例によって三菱のジェットストリームを使っていますので、万年筆で裏抜けするかどうかはわかりません。
 

日記って、ただ書いてもあまり読み返すことはないですが、このスタイルだったら必ず過去を目にしますよね。続けていればの話ですけれども。でもたった5行ですから続きそうです。

 
この、たった5行、というのもいいなあと思うんです。
書き出すと長いほうなので、スペースが足りない気もするんですが、その日の出来事を凝縮して「日誌」的に使うと、後から見たときに結構おもしろいんじゃないかと思います。
 
その日に何を考えてたか、じゃなくて、その日何をしたか。
 
文豪なんかの日記で、日付、食べたものとその値段、プラス、どこどこへ行った、程度のことしか書いていないものがありますが、時が経って見返すとそういうものが面白くなる。ただのスナップ写真が、時を経て面白くなるのと同じような感じです。自分の過去と現在を比較する、というところを離れても面白いものになるでしょう。
私はその日の印象的な出来事を簡単に書いていますが、食べ物&値段も書こうかなあ。
 
ブログやSNSに書くのもいいですが、紙に書くのもいいもんです。
書き始めて一週間経ちますが、なんだか楽しみになってきました。
 
ほかにも、私は購入しませんでしたが、「ダイエット・ノート」みたいなのもありました。エクササイズや食事、身体のサイズなどを記入するようになっています。
 
 (2017年1月14日現在、こちらのトップ画像にあるものです) 
jp.flyingtiger.com
楽しくダイエットできるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする